辻島電鉄 :: ADULT EXPRESS :: 市松空港行き 
adultpour.exblog.jp
辻島市松             趣向を変えて仄かな芳醇と時事ニウスと。パッと見ぶったギリなのでご注意を。日々思考はびろうど。
ADULTTALK
ブログ カウンター
岩盤浴 東京IPアドレス求人情報

累計
今日昨日


Black Rider's Adventures

NZ旅行にてお世話になった
Masaさん率いる
Black Rider's Adventures LTD。
ニュージーランド南島北部に拠点を置くアドベンチャー志向の強い南島専門のツアーを組んでいる旅行会社。
我儘三昧奈僕らも
臨機応変に色んなアレンジをしていただいて
まことに有難い限りと・・・。
Masaさんは武士です。
それでもって可愛いです。
イカス男だYO!!1
ツアーの事や日々の出来事を語る
↓↓
「異国を自由気儘に・・・」
↑↑

も、なんだかほんわかで楽しいのです。



INA 辻島航空 NZ90便 Nelson行き


ニュージーランド旅行綴り開店しました。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チェ・ゲバラ(Che Guevara)って一体?
なんか最近気になる人多い。
しかも誰も彼も詳細あぼーん。
意味ないね、こりゃ。

チェ・ゲバラ(Che Guevara)、本名エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna, 1928年6月14日 - 1967年10月9日)は、アルゼンチン生まれのマルクス主義革命家で、キューバのゲリラ指導者。「チェ」はアルゼンチンのスペイン語で相手に呼びかけるときに使う言葉に由来するあだ名である。革命家として日本の坂本龍馬を非常に尊敬していたという。


ブエノスアイレス大学で医学を学ぶ。在学中の1951年にオートバイで南アメリカをまわる放浪旅行を経験し、南米各地の状況を見聞するうちにマルクス主義革命を志すようになった。1953年に大学を卒業した後、J.D.ペロンの独裁政権下のアルゼンチンを離れ、アルベンス・グスマン社会主義政権下のグアテマラに行く。グスマン政権がCIAに後押しされた反抗勢力に倒されると、メキシコに移り、この地に亡命中のフィデル・カストロと出会った。キューバのフルヘンシオ・バティスタ独裁政権打倒を目指すカストロに共感したゲバラは、反バティスタ武装ゲリラ闘争に参加することを決意する。

1956年、メキシコでカストロとゲバラが組織した革命軍は、メキシコから一隻のクルーザー「グランマ号」でキューバへ渡る。上陸後すぐにバティスタ政権の攻撃を受け、80人のメンバーは12人しか生き残らなかったが、カストロとゲバラは生存者であった。かれらは、キューバ東部のシエラ・マエストラ山地に篭って再起し、武装闘争を継続した。カストロのゲリラの指導のもとに次第に反政府勢力が結集し、1959年、ついにバティスタは亡命する。

カストロの革命政権のもとで、キューバ国立銀行総裁、工業相、キューバ統一革命組織幹部会員などを歴任し、外交の面でも重要な役割を果たした。しかしカストロとの確執もあり、ゲリラ戦争の経験を活かした革命を他の国でも成し遂げるべくキューバを離れる。アフリカのコンゴで革命を指導した後、南米のボリビアに渡るが、1967年10月8日、この地でアメリカ合衆国政府が派遣した軍事顧問により対ゲリラ戦の訓練を受けた政府軍により捕えられ、その翌日に殺害された。

なお最期の言葉は射殺を躊躇する兵士に向かい「ここにいるのは英雄ではない。ただの一人の男だ。撃て!臆病者め!!」

また、1959年にアジア・アフリカの親善大使として来日。12日間滞在した。このとき、広島市の原爆資料館を訪問し、「アメリカにこんな目に遭わされておきながら、あなたたちはなおアメリカの言いなりになるのか」と案内人に語った。

チェ・ゲバラの生涯と思想は西側の若者や革命を目指す者たちに熱狂的にもてはやされ、その写真は1960年代の後半頃からTシャツやポスターに印刷されるシンボルとなった。

[PR]
by ADULTPOUR | 2006-04-16 09:38 | ナゾ